忍者ブログ

ずーかーの悠々自適

ペルー一人旅、スペイン留学を通して 自分が楽しんで自分に+になるように生きよう! そしてそれが誰かの+になればいいなと考えて始めた 「ずーかー」による日々の出来事発信ブログ。。。 基本的には日々の生活の記録。 こんなこともあったなぁと見返すための日記帳。 時たま、美味しいお店や料理、お酒、お洒落、本、漫画、観光地etc... 自分が、好きだ!皆にも知ってほしい!! と思ったものをのんびりと発信していく日記帳です! 優しく見守っていってください。

就活生に告ぐ!!様々な働き方を見て、悩み、動け!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

就活生に告ぐ!!様々な働き方を見て、悩み、動け!

こんちゃす!
ずーかーです!


今年もこの季節がやってきました。
街中に黒のスーツを身にまとった戦士たちがあふれ出てくる季節です。

今年は一週間前、3月1日に就活解禁!

今まで、うぇーい!と遊んできた学生も髪を黒く染め
研究に没頭してきた子もピシッと決めて
インターンやOB訪問を既にやってきたあの子も緊張しながら

会社説明会などに足を運んでいます。


僕はそんな人たちにこれだけは言いたい。



「様々な働き方を見て自分に合った選択を!」



と!


正直、プロブロガーあんちゃさんが
僕の言いたいことのほとんどを言ってくださってるので

↓取りあえずこちらを読んでみてください。↓

「就活したくない」という心の奥底の不安を無視した結果、私は社会人になってずっと違和感を持ち続けた。



上記ブログと被る部分があるかもしれませんが
僕の考えを書いていきたいと思います。



 





・いきなりドロップアウト!?ずーかーの就活


まず少し僕の就活体験記を失礼します。



僕はスペイン留学から帰ってきて
既に5回生の夏手前だったので
いきなりの就活。

スペインでの生活の余韻に浸ったまま始まった就活。



合同説明会に行ったり
ちょっと興味のある業種の複数の会社にESを出したりはしたものの
なんかわからんけど、これでええんかな?
って気持ちのままのスタートでした。

で、だんだん
皆と同じ格好で、同じ質問をして、同じように行動している自分に嫌気がさしてきて
スペインの生活にあこがれを持ちすぎて
そしてこの仕事をしたい!
というものがなくて
就活を途中でストップしました。


その際の家庭の環境もありましたが

会社で働くのではなく自分で何かしていきたい!

といった気持ちだけでこの時は動いていました。

この間色んなご縁もあり、申し訳ないこともしてしまったので
そこには絶対にあの時の恩を返したいと思って日々生きています。


結局今は生活費を稼ぐために今の会社にいながら
このようにブログを書いたりしています。

就活の時にもっといろんな選択肢を知っていれば
と思い、今回は綴らせてもらいます。



・世の中には働き方がたくさんあり、仕事なんて山ほどある



こうして今の生活をしながら
様々な人に会ってきました。

サラリーマンを全うしている方、FXトレーダー、ブロガー、ノマドワーカー、学校の先生、管理栄養士、美容師、保育士、弁護士、税理士に公認会計士、ネットワークビジネスしてる人もいれば、仮想通貨で億り人と呼ばれるようになった人、アフィリエイターにスポーツインストラクター、医者やフードライター、日本酒製造、モデル、バイトしながらのミュージシャンなどなど

思いつくままに並べてみましたが
本当にいろんな仕事があって色んな働き方をしている人たちがいてます。

一つだけでなく、二つ三つ肩書を持っている人たちなんてザラです。


どんな仕事であれ
それぞれ個人個人が気に入って真剣に付き合って仕事を全うしていれば
それでいいんじゃないかな?

と思うようになってきました。

そうした人たちと会って、話して言えるのが

本当に自分の仕事や働き方が好きで楽しんでやってる人が強い!


ということ。

周りがやってるからとか
世間体を気にして自分が思ったことを素直にやらないのはもったいないんじゃないかな?

もちろん知らなければ、それが自分に合ってるかすら分からないから
試してみるのも大いにありです!

人生期限はあるけど、何度でもやり直し、舵のきり直しは可能です。
でもどうせなら、自分のやりたいことがすぐにできる方が良い。



大企業が合ってる人ももちろんいるから
大企業に入ることが悪いってわけではないけれども

流されて、大企業がいいって聞いたから取りあえず入る!

ではなくて、こんな仕事もあってこんな働き方もあるけど
やっぱりこの企業に入りたい!

っていうならやと思います。


自分にあった選択肢を探し、悩み、動いてみたら少し明るい未来につながると思います。




・就活生へ


就職がゴールではないです。
ゴールはもっともっと先の未来にあります。
視野を広くして、いろんなものに触れて
社会に羽ばたいていってください。




では、アディオス!






・追記:ずーかーの目標

僕自身は
しっかりとお金を稼げるようになって
自分が応援したいものに投資できるよう
今を過ごしています。

個人的には日本酒業界を盛り上げていきたいです。

今はまだ僕にそんな力はないので
こうしてブログに書いたり、ツイッターでリツイートしたりなどしかできませんが
これからその未来を目指して突き進んでいきます。

   

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
ずーかー
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1993/09/07
職業:
自由人
趣味:
フラメンコ、漫画集め、美味しいもの探し、水泳、お酒
自己紹介:
悠々自適に過ごす自由人
自分が好きなものをドンドン紹介!!

「ずーかーの悠々自適」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

忍者カウンター