ずーかーの悠々自適

ペルー一人旅、スペイン留学を通して 自分がしたいことをしながら楽しく生きようと心に決めた 「ずーかー」による日々の出来事発信ブログ。。。 美味しいお店や料理、お酒、お洒落、本、漫画、観光地etc... 自分が、好きだ!皆にも知ってほしい!! と思ったものをのんびりと発信していく日記帳です! 優しく見守っていってください。

ずーかーの世界観。考え方。

こんちゃ!
ずーかーです!


最近毎日楽しそうにしてんなとか気楽そうとかよく言われるようになってきました。
大阪で一人暮らしを始め、遅くまで出歩き毎日過ごしています。インスタのフォロワーも徐々に増えてきました。

結論から言うと
毎日楽しく、面白いことで溢れています。


だからといって24時間365日ずっとその状態を保っているわけではありません。中には辛いこともあるし、ナニクソって思うこともあります。

ただせっかく生きるのであれば毎日楽しい方がええやん♪って考えて生きています。なのでここで僕が心がけていることを3つ語ってみることにしましょう。


 


①気にしない

極論!
何かあってもOK!そんなこともある!そんな人もいる!とスルー。過去は過去で変えられないので考えても仕方がありません。

でもこれは嫌なことから目を背けるということとは意味が違います。
対処できることは対処して同じことが起こらないようにフォローする。後は気にしない。これって言葉にするのは簡単やけど実際やろうと思うと結構難しい。どうしても過去のことを考えてしまいます。

なので2つ目…


小さな幸せをたくさん見つける


何でも考え方捉え方次第なのは変わらないです。
例えば冬場雪が降ると、普段雪が降らない地域の人々は感動し、毎日雪かきがー!って大変な地域の人々はウンザリするでしょう。この両極端な考え方を全て感動側に持っていきます。

良くあるのが、「雨が降って濡れるのが嫌とか考えるのではなく、農家の人たちにとっては恵みの雨やろな」って考えて嬉しい気持ちになる。

それが難しいのであれば、できる限り楽しいことを考えて嫌なことを考える時間をとことん減らす。小さな幸せをどんどん自分で見つけるのです。

例えばすれ違った女性が綺麗だったとか青空が清々しい、目覚めが良い、コーヒーが美味しく淹れれた、道端で猫を見た、時計見たらぞろ目やったとか何でもいいからそういうことさえ幸せで楽しいと感じつことで、自然と何でも楽しくなってきます。

そして最後…


③そういう環境に身を置く


どれだけ自分が心がけていても周りが愚痴ばっかり言ってたり、歪んだ考え方をしているとどんどん影響されていきます。逆も然り、周りが楽しく過ごしている所に身を置くことで自分も楽しくなる。

環境というもはとても大切です。
僕は1年間スペインで過ごしてそれを身をもって体験してきました。半年ほどスペインで勉強したら嫌でもスペイン語は話せます。英語圏でそうしたら英語を話せるようになる自身があります。なぜならそうせざるを得ないから。生きていくために必要なのです。

周りの環境に影響されて私たちは生きています。なので良い環境をしっかりと利用して自分を高めていくのです。

具体的には住む場所や、仕事、付き合う人など。
僕はやると決めた瞬間ポンポンと話が進んでいきました。何もかも自分の決断と周りの環境のおかげです。嫌々やるなら、楽しいこと考える。これを基に動いています。

幸い職場は上司の方々も皆優しく、業務時間終われば上下関係なく…とまではいかんけども人間関係に全く不満はなく楽しく過ごしています。女性が多い職場だから皆仲いいってのもあるかもしれないですね。

本当にそういった面では環境に恵まれているので感謝感謝です。そんな皆が皆影響しあって高めていけるような環境に身を置いておきたいものです。






そんな感じで、要は何でも自分の考え方次第で、物事をどう捉え、どう解釈し、どう利用していくかなんやけど、何か思い詰まってる人とかいれば参考程度に。
一つ今までと違った考え方を取り入れるだけで世界は大きく変わると思います。

それではまた!
アディオス!!


 

拍手[1回]

コメント

プロフィール

HN:
ずーかー
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1993/09/07
職業:
自由人
趣味:
フラメンコ、漫画集め、美味しいもの探し、水泳、お酒
自己紹介:
悠々自適に過ごす自由人
自分が好きなものをドンドン紹介!!

「ずーかーの悠々自適」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9
11 13 14 15 16 17
19 20 23 24
25 26 27 28

ブログ内検索

忍者カウンター