ずーかーの悠々自適

ペルー一人旅、スペイン留学を通して 自分が楽しんで自分に+になるように生きよう! そしてそれが誰かの+になればいいなと考えて始めた 「ずーかー」による日々の出来事発信ブログ。。。 基本的には日々の生活の記録。 こんなこともあったなぁと見返すための日記帳。 時たま、美味しいお店や料理、お酒、お洒落、本、漫画、観光地etc... 自分が、好きだ!皆にも知ってほしい!! と思ったものをのんびりと発信していく日記帳です! 優しく見守っていってください。

人類規模で考える!

こんばんちゃ!
ずーかーです!



僕は仕事柄様々な人々とお話をすることがあるのですが、先日おっちゃんに「パソコンばっかり使っとったら文字書かれへんようになるぞ!」と理不尽に怒鳴られました。

その場は何とか乗り切ったのですが、会話が終わってからもその言葉がずっと頭に残っていました。



文字書かれへんようになる



恐らく文字の読み書きを完全に忘れることはないかと思いますが、確かに書くことは減り、使わなくなってくるかもなと。

ただもしも完全に「書く」ということを忘れたとき、それは悪いことではなく、人類の進化なのではないかと思います。

それは生物たちがいらないものを捨て、生きていくために新たな能力を手に入れてきたように。

もしも完全に書くことを忘れた社会が出来上がったら、環境としては書くことが不要な、書くことの代替がある世界になっていることでしょう。

今でさえ、パソコンのキーボード、フリック入力から音声入力まであるので、ありえない話ではないかと思います。

なので怒鳴られたことには少しイラっときましたが、広い視点で考えたら面白いなとおっちゃんには感謝です。






そんな感じでなんでも目先のことに囚われず、広い視点で俯瞰して見てみることが大切だと思うのです。

その一つが僕が意識し、上記の話からも言える
人類規模で考える」ということ。

人類規模で考えたとき、僕たち人間は生きるという行為の上で進化していく必要性があると思います。

そうしないと他の種にやられ、衰えていくからです。


例えば身近なところからいくと
親元を離れる」ということ。

23歳の前半まで実家で暮らしていた僕が言うのもなんですが、めちゃくちゃ大切なことやと思います。

なぜなら親の生活範囲内で生活していたら親を超えることはできないから。

これは進化、成長できないことを意味します。

言い方は悪いかもしれませんが、親以下の人間にしかなれない。よくても親と同レベルまで。

人類はより強い、進化した種を残していくことが未来にとってより良い選択肢となると思うのですが、これでは子どもが生まれるにつれて衰退してしまいます。

親になったことがないのでこのようなことを言う資格はないかもしれませんが
親は親で子どもを自立させ、自分を超えてもらうことが仕事だとも思います。
子どものことを考えたとき、人類の未来を考えたときにどの選択をするのか。今一度考えてみてほしいです。

もちろん様々な家庭環境、状況があると思うので実家暮らしが悪いとかそういうことを言いたいわけではありません。

こういった考え方も一つ持っておけば見方が変わるのではないかと思っているだけです。


そしてそんな中、僕は一人暮らしを始めて早くももうすぐ一年が経とうとしています。
お金が貯まらない、家事できない、時間がないなどと色んな理由を持って一人暮らしを選択しない人もいてますが、やってみると何でも案外何とかなるものです。

限られた範囲内でお金のやりくり、時間のやりくりをし生きていく。
それだけでも毎日本当に勉強になるし、自分の人生を見つめられます。
通勤にもほとんど時間がかからないので、毎日あれしようこれしようとたくさんのことができます。

そうやって生きていくことで、自分の成長に繋がり、何百、何千年後の人類の成長に繋がっていくのではないかと思います。


そんな未来のこと考えても生きてないから意味ないとか思うかもしれませんが、その方が楽しくないですか??ワクワクしませんか??


僕はこれからもこの考え方を捨てずに過ごしていきます。
皆さまも一度人類規模で物事を考えてみてはいかがでしょうか??






では!アディオス!!




拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
ずーかー
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1993/09/07
職業:
自由人
趣味:
フラメンコ、漫画集め、美味しいもの探し、水泳、お酒
自己紹介:
悠々自適に過ごす自由人
自分が好きなものをドンドン紹介!!

「ずーかーの悠々自適」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

忍者カウンター