ずーかーの悠々自適

ペルー一人旅、スペイン留学を通して 自分がしたいことをしながら楽しく生きようと心に決めた 「ずーかー」による日々の出来事発信ブログ。。。 美味しいお店や料理、お酒、お洒落、本、漫画、観光地etc... 自分が、好きだ!皆にも知ってほしい!! と思ったものをのんびりと発信していく日記帳です! 優しく見守っていってください。

スジを通すことはカッコいい!!

こんにちは! ずーかーです!

先日、とあるセミナーで登壇者の方がおすすめしていた書籍を買ってきました。

…それは、新潮文庫から2016年10月20日に発刊された
坂上忍さんの「スジ論」 という本です。


個人的に、坂上忍さんや堀江貴文さん、橋下徹など
自分のスジを持っていて、周りになんと言われようがそれを貫き通すイメージがある方々が大好きです。
応援したくなります。そして自分もそのようになりたいと考えます。
(良く周りに影響されるのでなかなかなれないんですけど)

まずは坂上忍さんについて

1967年(昭和42年)生まれ (私の両親より少し若いぐらい)
三歳で劇団に入団し、テレビドラマや映画、舞台などで活躍。映画監督もこなし
2009年には子役育成のプロダクションも設立。 (本誌裏参照)

とのことで
僕らの世代は皆、子役時代の坂上忍さんのことは全然知らないんじゃなかろうか??
現に私もバラエティ番組でMCやロケをしている姿しか知らない。
普段番組内でキツいけれどスジの通った話をする坂上さんの子役時代や舞台、、、是非拝見したいです。
また、なんか共感しやすいなと思って一つ思ったのが
この方相当な博奕打ちなんですよね。
僕もギャンブルは好きなので(子供のお遊びしかまだ知りませんが笑)
そういったこともあって
こちらの本、買ってきてすぐに読み終わりました!
一つ一つが短く端的で、文章も堅苦しくなく
坂上さんの声がそのまま脳内で再生される感じで、スラスラと楽しんで読むことができました。

あまり内容について触れると
これから読む人たちのネタバレになってしまうので語りませんが
一つだけ!(ピックアップしたいとこありすぎて一つじゃ少なすぎる。。。)

第五章 世知辛いこの世へ文句をつける  より
「男の涙はめったに役に立たない」という項目で

「男らしさ」なんてものは、すぐに伝えられるものじゃないんだから。焦っちゃダメなの。ジワジワ、ジワジワなんですよ。
 喜怒哀楽という四つの感情があるとするならば、是非とも「哀」を大事にして頂きたい。
 必殺技を用いるのは、ここぞという時だけにして頂きたい。理想は、使わずして…が最高なんです。
(坂上忍 スジ論 第五章 世知辛いこの世へ文句をつける P153 引用)

これね、ズキュン!!ときました。
大学柄、部活柄上女の子が周りに多かった学生生活の中で、そんな中で
女子より女子力あるとか言われてた日々←

男らしさほしいなって焦ってた時があったんですよね
んで、男らしさ発揮できるとき、発揮すべき時にそれができなかった
ということもちらほら。。。


だから、この文を読んで、まだそんなに焦る時ではないんだ(もちろんあったほうが良い)
ここぞという時のためにとっておこうと思います←

そんなこんなで今日はここまで!
坂上忍さんのスジ論。 新潮新書より定価760円で発売中です。
通勤通学のお供などにいかがでしょうか?
また知り合いで貸してほしければいつでも貸すのでご連絡を

ほなまた!

拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
ずーかー
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1993/09/07
職業:
自由人
趣味:
フラメンコ、漫画集め、美味しいもの探し、水泳、お酒
自己紹介:
悠々自適に過ごす自由人
自分が好きなものをドンドン紹介!!

「ずーかーの悠々自適」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

忍者カウンター