Cafe ZUーKA

ペルー一人旅、スペイン留学を通して 自分がしたいことをしながら楽しく生きようと心に決めた 「ずーかー」による日々の出来事発信ブログ。。。 美味しいお店や料理、お酒、お洒落、本、漫画、観光地etc... 自分が、好きだ!皆にも知ってほしい!! と思ったものをのんびりと発信していく日記帳です! 優しく見守っていってください。

ワインが飲みたくなる季節ですね

ばんちゃす!!

ずーかーです!

ここまで寒くなってくると
取りあえずビール!!!
ドンチャカドンチャカ♪

というよりは
落ち着いて温かい部屋でまったりと
ワインが飲みたくなってきませんか?


そんな今回は
ワイン飲みたいけど
家で飲むにしろ、レストランで頼むにしろ
どれを選べば良いかわからん!
って人におすすめの一冊を読んできました。

それが…



ワイン一年生
(小久保尊)(イラスト:山田コロ)
(サンクチュアリ出版)

2016年2月調べのAmazon売れ筋ランキング
書籍、ワイン部門で1位だったそうですね!

初版は2015年の12月と、1年前なのですが
最近よく行く心斎橋の本屋さんの目立つところに
ずっと置いてあったので
気になって今回読んでみました。


こちらの本
ソムリエの小久保さんの説明に加え山田コロさんのイラスト、漫画付きで
とても分かりやすく
一読しただけでなんだかワイン通になった気分を味わえます。


ちょっと拒否反応を示す人もいるかもしれませんが
オタク知識要素も時たま挟まれて
個人的にすごくわかりやすい例えがあったり笑えるところがあったりして
面白かったです!



ワインに関しては
僕はスペインが好きなので
スペインのワインを飲むことが多いのです。
(留学中もRiojaの赤ワインばかり飲んでました)


(本書で小久保さんがお勧めしていたリオハのワイン)
お祝い事の時とか買ってみようかと思います。

ただやっぱりワイン飲むならフランス産か…と
ちょっと次お店に行ったら意識して見てみようかと思います。


またこの本を読んで
やっぱり料理に合わせるなら
スペイン料理ならスペインワイン
イタリア料理にはイタリアンワイン
和食には日本のワインなど
同じ国のものを選ぶのが妥当で
確かにそうやろなと
そこらへんも意識していきたいと思います。



ほんでこれは日本酒とかにも言えることやけど
飲む容器にこだわるのも楽しみの一つやな!
と感じました。
最初はとりあえずうす張りで鼻がすっぽり入るワイングラスがお勧めだそうです。
探してみよう!!

(こんな感じかな??)

もちろんワイン毎に合うワイングラスもあるようなので
日常的に飲むようであれば
色々買いそろえてこだわるのも絶対楽しいです!




こんな記事を書いていると、益々ワインが飲みたくなってきました。
毎日barに行って’vino tinto de Rioja’
って頼んでた頃が懐かしい。
今日は帰りに一杯ひっかけようかな?

ではでは
皆さんもこの本を読んでちょっとワイン通ぶってみてはいかがでしょうか?
アディオス!!





instagram
k.n.marimo

Twitter
@ka_zu_zu_1
フォロー、いいね!よろしくお願いします!

拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
ずーかー
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1993/09/07
職業:
自由人
趣味:
フラメンコ、漫画集め、美味しいもの探し、水泳、お酒
自己紹介:
悠々自適に過ごす自由人
自分が好きなものをドンドン紹介!!

「ずーかーの悠々自適」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

忍者カウンター