ずーかーの悠々自適

ペルー一人旅、スペイン留学を通して 自分がしたいことをしながら楽しく生きようと心に決めた 「ずーかー」による日々の出来事発信ブログ。。。 美味しいお店や料理、お酒、お洒落、本、漫画、観光地etc... 自分が、好きだ!皆にも知ってほしい!! と思ったものをのんびりと発信していく日記帳です! 優しく見守っていってください。

温故知新

こんばんは!
ずーかーです!

いきなりですが、、、

今年のクリスマスは
享年97歳でひいおばあちゃんが亡くなり
過去記事登場
僕らには
いとこなど親戚が集まる団欒の時間
クリスマスプレゼントとして置いていってくれました。

ひいおばあちゃんは生前
私は世界一幸せもんや
と何度も言っていたので
こちらも暗くならずに
明るく前向きに過ごしていきます!!


そんな中で
小学生の親戚に触発され
恋ダンス」を一日練習。親族の前で小学生と共に披露という形に←
10月のハロウィンでは、友人たちと
PPAPもしたので
これで今年の二大流行ダンスはやり切った感じです!(笑)

今現代の人が何を求め、何をしているのかを知るためにも
やはり流行りのものには常にアンテナを張り巡らせて
自ら使うなり、やるなりして
経験しとくべきだという考えを持っているので
これからもこのスタンスは貫いていこうと思います。
そしてまた、古きものから知るということも大切なことなので
最近は以前言った苦手な歴史(過去記事
に関する本を読んだりもしています。


そのうちの一冊がこちら…




まんが古事記
(ふわこういちろう著、戸矢学監修)
(講談社)


古事記とは、日本最古の歴史書であり
日本の誕生など、神々のお話がまとめられた書物である。
(ずーかー的端的説明)



今回は漫画です。
でもまぁ歴史は、特にこういった神々のお話は
名前とか同じようなの且つ長く難しいものが多いので
イラスト付きの方が断然頭に入ってきやすいのです。
今やったら、有名な神々はいろんなゲームとかにも出てくるので
それで覚えている人も多いかもしれませんね。
僕も頭に浮かぶのは某パズルゲームのキャラだったりします。

この本では、そんな神々のお話が
すごく嚙み砕いた表現の仕方で描かれています。


数多くの神々のお話の中でも
僕は、天照大御神の「天岩戸神話
が好きです。


まずはこちらの曲をどうぞ!



いいですね~、良いテンポで楽しい曲です!
これも二年前なんですね。。。
歌い手のりぶさんも、伊藤歌詞太郎さんも好きです。
…と、話が逸れましたが
この曲の映像と歌詞で大体この神話を理解することができます(笑)


簡単に説明すると…

アマテラス(太陽)、ツクヨミ(月)、スサノオ(嵐)
の三神が生まれ
そのうちのスサノオがやんちゃ坊主で大暴れ
その大暴れが度を越して
機織り小屋の天井から馬を落として
機織り女が一人亡くなる…

そこでアマテラスが悲しみからふさぎ込んでしまって
天岩戸という穴倉に籠っちゃうんです。
ニート神の完成です。

ほっときゃいいのかというと、、アマテラスは太陽の神様なので
世界が真っ暗に!!

これはやべぇぇぇぇ!!
と八百万の神々はなんとかアマテラスを引きずり出す方法を模索します。
そこで知恵の神、オモイカネ

「皆でお祭りどんちゃん騒ぎしたら、アマテラスは気になって出てくるんじゃね!?」
「出てきたところをちょっと隙できるようにして、岩どっかやったらもうおk?」

と皆で岩の前でドンチャカドンチャカ酒飲んで踊って騒ぎまくりました。
案の定気になって岩の隙間から覗こうとするアマテラス。
そこで三種の神器の一つ「八咫鏡」でアマテラスを映すと

「え?ウチみたいな太陽神がいて皆明るいんか!?
 太陽神すげー!…ウチすげ!!!」

とびっくり!
…その隙にはいばいばーい!
と塞いでた岩をさようなら。

アマテラス出てきたよー!世界に太陽が戻ったよー!やったー!
めでたしめでたしちゃん♪ちゃん♪



て感じです。
うん、文章にしたら結構長くなったな。


面白くない?
神々の話ってこんな感じで結構適当で軽いんです←
そう考えると、もっと他の話も知りたくなりませんか?

知りたいと思ったあなた。
是非ご一読を!(笑)



こんな感じで日本の誕生の神々の話を
面白おかしく読み解くことができます。
面白かったら歴史とか学ぼう!て気になるし

これからも歴史関連の本にも手を出していこうと思います。



ではでは、
今回もご一読ありがとうございました!
古きから学び、新しいものを探求するずーかーでした!





ずーかーSNS

twitter→@ka_zu_zu_1
instagram→k.n.marimo


こちらもよろしゅう!

拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
ずーかー
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1993/09/07
職業:
自由人
趣味:
フラメンコ、漫画集め、美味しいもの探し、水泳、お酒
自己紹介:
悠々自適に過ごす自由人
自分が好きなものをドンドン紹介!!

「ずーかーの悠々自適」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

忍者カウンター