Cafe ZUーKA

ペルー一人旅、スペイン留学を通して 自分がしたいことをしながら楽しく生きようと心に決めた 「ずーかー」による日々の出来事発信ブログ。。。 美味しいお店や料理、お酒、お洒落、本、漫画、観光地etc... 自分が、好きだ!皆にも知ってほしい!! と思ったものをのんびりと発信していく日記帳です! 優しく見守っていってください。

生産性向上!生産性向上!!

こんばんちゃ!
成人式が終わって、毎年のように暴れる成人ニュースが飛び交う中で
今日もずーかーです!

やっぱり今までの先輩の姿を見て
俺らもあんなことしたい!カッケェよ!
て感じで毎年続いていくんでしょうね。
もっと歳とってもあんなことせんかったら良かったとは思わへんのかな?
一度話を聞いてみたいものです。


そんな今回は
忙しい忙しいと動き回る現代人のために
自分の時間を取り戻すべく書かれた本を読んだのでそちらをご紹介!

それが…




自分の時間を取り戻そう
(著:ちきりん)(ダイヤモンド社)

以前もちきりんさんの本を紹介したことがありますね!
過去記事

今回はそのちきりんさんが昨年11月に出した本です。



この本のキーワードは

生産性


僕も普段から何かと
効率とか生産性を意識して生きるようにはしています。
できる限り生産性の高い時間を過ごそうと…

でもそれは、
自分の手足を早く動かして生産性を上げるという
ある意味では効率の悪いことでした。
それだとバタバタと忙しいことに変わりはないのだから。。


こちらの本ではそうではなくて
自分の人生の希少資源(お金、時間etc...)
自分自身が本当に手に入れたいもの(家族との団欒、趣味への没頭etc...)
のために
最大限有効に活用する、
自分の人生を取り戻すための方法論が説かれています。


内容はいつも通り皆さんに本書を読んでいただくとして

この中からもまずは一つ

忙しくなる前に休暇の予定を立てる

ということを
僕も実践していこうと思います。
人間だれしも
締め切りが迫ると
普段とは見違えるようなスピード集中力
乗り越えようと必死になると思います。
僕もそういうタイプです。

これは余裕をもって自分でそういう状況を作り出すということ。
最初はなかなか集中力を発揮できないから
自らこの日はこういった休暇を過ごすんだと決めて
それを変えられない予定にしてしまって
それまでになんとか仕事をこなそうと奮起するとうことです。
(それで手を抜いて、でーきた!ではあかんよ!)

もちろんそれで慣れればそんなことしなくても
力を発揮できるようになっていくかもしれません。
まずはこの方法を試してみようと思います。



と、今回もこんな感じで!
皆さんも生産性の高い日々を過ごして
自分の時間を大切にしてみてはいかがでしょうか?

アディオス!




Españoy(今日のスペイン語)
(このコーナーについて:過去記事

今日は本記事のキーワード!!

日:生産性
西:productividad

皆さんもproductividadを向上させていきましょう!!



ずーかーSNS

Twitter→@ka_zu_zu_1

instagram↓

本垢→k.n.marimo
読書垢→zukabook
ラーメン垢→zukaramen

拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
ずーかー
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1993/09/07
職業:
自由人
趣味:
フラメンコ、漫画集め、美味しいもの探し、水泳、お酒
自己紹介:
悠々自適に過ごす自由人
自分が好きなものをドンドン紹介!!

「ずーかーの悠々自適」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

忍者カウンター