ずーかーの悠々自適

ペルー一人旅、スペイン留学を通して 自分がしたいことをしながら楽しく生きようと心に決めた 「ずーかー」による日々の出来事発信ブログ。。。 美味しいお店や料理、お酒、お洒落、本、漫画、観光地etc... 自分が、好きだ!皆にも知ってほしい!! と思ったものをのんびりと発信していく日記帳です! 優しく見守っていってください。

自ら発信する!!

こんばんちゃ!
ずーかーです。

毎日のように本を読んで過ごしていると
本の中で、以前読んだ本が紹介されていたり
それについて、同じ意見を持っている人がいるということを確認できたり
そんな捉え方をした人もいるんか!?
と新しい見識を自分のものにしていけたりと

驚きと楽しみを感じることがどんどんと増えてきました!


そんな感情を抱かせてくれる本にまた出合えたので
今回はそちらを紹介!!

それが…



読書はアウトプットが99%
(藤井孝一)(知的生き方文庫)

読書は、本をただ読むだけではもったいないし
自分の力にしていくことも難しい。
内容をインプットしてさらに「アウトプット」する
重要性とその方法を記した一冊!
(ずーかー的端的要約)


今現在こうしてブログで感想などを書いているように
僕もこうしてアウトプットする習慣をつけようとしているところなので
この本を発見したとき、ビビビッっときて即買いしました!

そしたら、この本の中で
最近読んで記事にした
DeNAの南場さんの本。
不格好経営
(→過去記事
が紹介されていて、縁を感じました!!
この本も読んでよかったと思える一冊です。


こちらの本の中で気に入った部分から一つ。
書評を書くときには

何が書いてあったか
そこから何を学んだか
それをどう活かすか

この三つを柱にしてまとめる。

やはりハウツー本などを読んだらその本の中で紹介されていることを
一つでも自分で実践していくべきやと思います。
そのほうが、読んだことに意味を持たせられるし
自分の力に変換することができる。
以前武田双雲さんの本の記事を書いた時のように
(→過去記事
何か一つでも実践していこうと思います。

なので今回は…
僕も三つの柱を意識して、このブログを続けていこうと思います!


またこの本では僕が読書をするにあたって心がけていることも紹介されていて
とても共感を得ることができました。

それが
電車で読書するときは
座らずに立ったままでいる
ということ。
僕も電車で座るとウトウトしてしまうタイプなので
これにはものすごく同意です。
最近はできる限り空き時間を読書に使うようにしているので
こういったことで読書する時間を増やすことも大切やと考えています。
空き時間は読書をするという習慣をつけてみるのは
案外楽しいものです!
皆さんも是非、いろいろ読んでみてください!


ではでは今日もこの辺で!
アディオス!!




ずーかーSNS

twitter→@ka_zu_zu_1
instagram→k.n.marimo

気に入ってもらえたら、いいね!フォローよろしくお願いします!

拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
ずーかー
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1993/09/07
職業:
自由人
趣味:
フラメンコ、漫画集め、美味しいもの探し、水泳、お酒
自己紹介:
悠々自適に過ごす自由人
自分が好きなものをドンドン紹介!!

「ずーかーの悠々自適」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

忍者カウンター