Cafe ZUーKA

ペルー一人旅、スペイン留学を通して 自分がしたいことをしながら楽しく生きようと心に決めた 「ずーかー」による日々の出来事発信ブログ。。。 美味しいお店や料理、お酒、お洒落、本、漫画、観光地etc... 自分が、好きだ!皆にも知ってほしい!! と思ったものをのんびりと発信していく日記帳です! 優しく見守っていってください。

!命!

こんばんちゃ!
今日は悪いニュースと良いニュースがあるずーかーです!


悪いほうは…
kiwi」というアプリ
皆さんご存知でしょうか?
朝寝ぼけたまんま布団の中でダウンロードしてしまい
Facebookの友達に
ピロリ~ン♪と通知が行ったことやと思います。

アプリ自体はSNSで皆にアンケートをとれるよ~
といったもの
これは利用者が増えれば面白そうではあるんですが
このアプリに登録したときにfacebookアカウントで登録すると
スパムのように友達に
ずーかーさんからリクエストが届きました
てな具合にお誘いが勝手に送られるんですよね。

うん、朝からご迷惑をおかけしました。

このスパム手法。もちろん勝手に送るなんて悪いことですが
短期的に見ると芋蔓式にどんどん登録者が増えていくので
そこでとんずら~て考えている製作者ならなかなか頭の良い方法だと思います。

ただ、長期的なビジョンでこのアプリを繁栄させていきたいのであれば
信用もへったくれもないのでやめるべきですね。

良い勉強になりました!
ありがとうkiwi!そしてさよなら!



もう一つの良いほうはというと…

Google先生とbingで「ずーかーの悠々自適
と検索すると結果に反映されるようになりました!!
申請して三週間、検索したら出てくるって結構嬉しいです笑
ただまだ一記事だけがでてきたりするので,これからも続けていけたらなと思います。
暖かい目で見守っていてください。





さてさて!
今回の題は「!!」
これだけでピンときた方もいるでしょう。
僕らが小学生のころ??流行りましたね!


そう、ゴルゴ松本さんの一発ギャグの一つです。

本の紹介に入る前に
こちらの動画を皆さんご存知でしょうか?




ゴルゴ松本の命の授業

もう二年前になるんですね。

ゴルゴ松本さんが少年院に行って
そこに入っている子たちに
漢字を使った授業を行うといった内容です。


これは何回観ても感動して涙が流れます。
是非一度観てみてください。


そんな動画の内容と同じところもありつつさらにパワーアップしたのが
今回読んだこちらの本




あっ!命の授業
(ゴルゴ松本)(廣済堂出版)



と緑に光っていてとても綺麗な表紙の本です。

内容も綺麗で
日本語を、漢字を使って人生の哲学的ヒントを私たちに与えてくれます。


以前、他記事でも言ったように
僕は西尾維新さんの作品がとても好きで
言葉遊びであったりとかが面白く
日本人でよかったな。日本語が母国語で良かったなと読むたびにしみじみ感じています。

いやほんとに漢字とか日本語って本当に面白い
それぞれに意味があって
根となる意味、他の字と組み合わせることで変わる意味、読み方。

それがただ無理やりこじつけたとは思えないぐらいに
しっかりと繋がるんですよね。


一つこの本から抜き出すと
五十音は

あいうえお…わをん

とあるんですよね。
これは「(あい)」で始まり「(をん)」で終わっています。
つまり
人間は母の愛から人生が始まり、最後に恩返しをして人生を終えるのです。

どうでしょうか?
こじつけだ!と感じる人もいるかもしれません。
でも僕はこのような考えが素直に大好きです。

僕はこのように抽象的にやんわりとしか伝えられないのが悔しいのですが
このやんわりとした説明を
具体的に、例えをたくさん用いて
本書で紹介してくれているので
是非皆さん、ご一読ください!!


ではでは、今日もこの辺で!
アデュ!



twitter→@ka_zu_zu_1
instagram→@k.n.marimo

フォロー、いいね!お願いします。

拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
ずーかー
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1993/09/07
職業:
自由人
趣味:
フラメンコ、漫画集め、美味しいもの探し、水泳、お酒
自己紹介:
悠々自適に過ごす自由人
自分が好きなものをドンドン紹介!!

「ずーかーの悠々自適」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

忍者カウンター