Cafe ZUーKA

ペルー一人旅、スペイン留学を通して 自分がしたいことをしながら楽しく生きようと心に決めた 「ずーかー」による日々の出来事発信ブログ。。。 美味しいお店や料理、お酒、お洒落、本、漫画、観光地etc... 自分が、好きだ!皆にも知ってほしい!! と思ったものをのんびりと発信していく日記帳です! 優しく見守っていってください。

「あい」「アイ」「愛」「I」

ばんちゃす!!

ずーかーです!!

今回は本当に良い小説に出会いました。
それがこちら!!



i(アイ)」
(西加奈子)(ポプラ社)



今年の11月29日に刷られたばかりの
西加奈子 さんの最新作(書き下ろし)です
(西加奈子公式ホームページ)



西加奈子さんの作品は今回初めて読みました。

一文一文が短く切られていて
タンタンとテンポよく読むことができるので
約300ページのこちらの作品ですが
一日の空き時間だけですぐに読み終えてしまいました。
面白かったからということもありますね!



日本人の綾子とアメリカ人のダニエル夫婦の元へ
養子としてやってきたシリアがルーツのアイ
成長するにつれて、裕福な家庭に引き取られた自分が、
恵まれた存在なのではということに頭を抱える。
何らかの形で私が選ばれたのであれば、選ばれなかった子もいるのでは
どんな気持ちで過ごせばいいのか…
アイは悩んでいた。
そこに、高校の数学教師が言った一言
(数学的な意味で)
この世界にアイは存在しません。」
が付きまとう。
様々な視点から世界を見ることの大切さを教えてくれる
アイとその周りのストーリー。。。

(ずーかー的簡潔あらすじ)




お話の中で
9.11のワールドトレードセンターに飛行機が突っ込んだことや
自然災害、シリアでの内戦、ISIS、自然災害、関東大震災に原発問題。。

現実の世界で実際に起きた事件や事故の数々が出てきます。


皆さんはこういった悲劇とも呼べることが起こった時
どのような心境に苛まれるでしょうか?

遠い国のことだとただただ見過ごしますか?
少しでも事件の渦中の人々のためになるようにと寄付をしますか?ボランティアに行きますか?
本当に胸を痛めて悲しみ、涙を流しますか?
それがもし自分の身近なことならば?

あなたはどんな思いで過ごすでしょうか?


この作品は
一つの出来事を一面だけでとらえずに
もっと多面的にとらえることを伝えてくれる
そんな気がします。


世界にはご飯をおなかいっぱい食べられない人々がたくさんいる。
その事実は知っていても、私たちは平気で食べ物を粗末に扱ったりすることがあります。
遠い国では足りていないものが、私たちの周りにはありふれている。
同じ時間を生きているのにこの差はなんなのか、、
主人公のアイはもがき苦しむのです。

私たちも今一度考えるべきことであると思います。




皆さんは
アイラン・クルディ」という
(THE WALL STREET JOURNAL サイト記事)
(ショッキングな画像を含みます)
三歳という若さで亡くなった少年を覚えているでしょうか?

恥ずかしながら、僕は
ああ、その画像は見覚えがある。
程度の認識でした。

この小説の中でも出てくるのですが
シリアの難民を乗せたボートが転覆した事故の被害者の一人で
海岸で横たわって亡くなっている画像が
世界を震撼させました。

こんなに大きな事件のこともすぐに忘れてしまうものなんだな
と深く考えさせられました。


私たちと同じ時間を生きていながら
私たちが想像もできないような生活を送っている人々が
たくさんいる。

そのことを胸に留めておこうと思います。




なかなか暗い記事になってしまいましたが。

小説は面白く、読みやすく、考えさせられる
内容なので、是非一度手に取ってみてください!!



では!また明日!!!


P.S.記事の感想や、こここうした方がいいんじゃない?
私はこの本読んでこう感じたよー
など、ドシドシコメントお待ちしています!
読書をしよう♪小説編

拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
ずーかー
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1993/09/07
職業:
自由人
趣味:
フラメンコ、漫画集め、美味しいもの探し、水泳、お酒
自己紹介:
悠々自適に過ごす自由人
自分が好きなものをドンドン紹介!!

「ずーかーの悠々自適」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

忍者カウンター