ずーかーの悠々自適

ペルー一人旅、スペイン留学を通して 自分がしたいことをしながら楽しく生きようと心に決めた 「ずーかー」による日々の出来事発信ブログ。。。 美味しいお店や料理、お酒、お洒落、本、漫画、観光地etc... 自分が、好きだ!皆にも知ってほしい!! と思ったものをのんびりと発信していく日記帳です! 優しく見守っていってください。

美しいものは美しい

こんばんちゃ!!!

ちょうど二週間ぶりぐらいですね。
ずーかーです!
最近ドタバタとしておりまして
引っ越しをし、新たな職に就き
ネット環境が整ってなかいので
ブログもお休みしていましたが、法事で実家に帰ってきたので
この本だけは早く紹介しておきたいと思い
書いております。
今は新居のネット申請中なので
環境が整い次第、また書いていきます!!


さて、そんな紹介したい本ですが、、、、

いとこにオススメしてもらって
買って、なかなか読めないでいたところ
今年の直木賞に選ばれて、急遽読んだこちら!!



蜜蜂と遠雷
(恩田陸)(幻冬舎)
3年ごとに開催される芳ヶ江国際ピアノコンクール。「ここを制した者は世界最高峰のS国際ピアノコンクールで優勝する」ジンクスがあり近年、覇者である新たな才能の出現は音楽界の事件となっていた。養蜂家の父とともに各地を転々とし自宅にピアノを持たない少年・風間塵15歳。かつて天才少女として国内外のジュニアコンクールを制覇しCDデビューもしながら13歳のときの母の突然の死去以来、長らくピアノが弾けなかった栄伝亜夜20歳。音大出身だが今は楽器店勤務のサラリーマンでコンクール年齢制限ギリギリの高島明石28歳。完璧な演奏技術と音楽性で優勝候補と目される名門ジュリアード音楽院のマサル・C・レヴィ=アナトール19歳。彼ら以外にも数多の天才たちが繰り広げる競争という名の自らとの闘い。第1次から3次予選そして本選を勝ち抜き優勝するのは誰なのか?

(あらすじ、amazonより引用)


こちらの小説を読んで一言
美しい

言葉が美しい!!
特に各段落の締めの一文がカッコよく、気持ち良いです。。。

音楽が美しい!!
その場で流れ出してくるような感覚。
曲を知っていたらもっと楽しめるんやろな、と思います。

情景が美しい!!
鮮やかに想像させてくれるその言葉一つ一つで
情景がとても爽快に明るく思い起こされます。

人間関係が美しい!!
友情、ライバル心、恋、嫉妬、羨望
様々な人間関係が織り交ざり、物語を物凄く生々しくとらえることができます。




いや~教えてくれたいとこに感謝です。
そして直木賞おめでとうございます!!

いきなりですが、皆さんも小説を読むときは
登場人物それぞれを想像して、情景を読み取りながら読んでいくかと思います。
(少なくとも僕はそうしながら読みます)
勝手ながら、主役の一人
風間塵君は西野さんの絵本
えんとつ町のプペル」(→過去記事


に出てくる主人公で思い描いていました。
なんかそれがイメージにピッタリきたんですよね。。
両方読んだら、皆さんもそうなるかもしれません(笑)



そしてこの小説を読んで
演奏してる曲聴きたい!!!
聴きながらそのシーンを読みたい!!


って思っていたら、さすが幻冬舎さん!
幻冬舎 蜜蜂と遠雷
↑こんな素敵なページを用意してくれていました!

これで皆の演奏を想像できますね。
コンサートホールでクラシックを聴きたくなりました。
うん、聴きに行きます。
(こういうのすぐ影響されるんです)


さてさてそんな美しい作品
蜜蜂と遠雷

皆さんも是非ご一読を!

では、今日はここまで。
また少し日が空くと思いますがブログは続けるので
よろしくお願いします!
アディオス!!







Españoy(今日のスペイン語)


(このコーナーについて:過去記事

今回のスペイン語は…
美しい…


日:なんて美しい音楽だ!

西:¡Qué música tan linda!

   (ケッ ムシカ タン リンダ)


皆さんも素晴らしい音楽を聴いたら
呟いてみましょう!!




ずーかーSNS

twitter→@ka_zu_zu_1

instagram↓

本垢→k.n.marimo
読書垢→zukabook
ラーメン垢→zukaramen

拍手[1回]

コメント

プロフィール

HN:
ずーかー
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1993/09/07
職業:
自由人
趣味:
フラメンコ、漫画集め、美味しいもの探し、水泳、お酒
自己紹介:
悠々自適に過ごす自由人
自分が好きなものをドンドン紹介!!

「ずーかーの悠々自適」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

忍者カウンター